2012年10月15日月曜日

斑尾フォレストトレイル50k

最高の天気、最高の景色そして最高の大会。 
すばらしいロケーションの中、斑尾フォレストトレイルに出場しました。 
今回の目標は昨年出た大会記録更新、そして優勝。 

しかし直前に風邪を引いてしまい、目標を変更せざろう得ない体調。 
4時間30分で最低限入賞。そして今できる最高のパフォーマンスを出すこと。 
とくにレース中のメンタル面で、今までと違ったアプローチの仕方をしてみました。 

気温が10度を下回る6時30分一斉にスタート。 
自然と前にでてトップ集団を形成する。前半斑尾山までは 
ゲレンデ・林道の比較的走れるコース。ペースは心の赴くまま 
4'00"/km程度で進んでいきます。途中一人抜け出し2位集団で前半の山場、 
斑尾山へ到着しました。ここまでに走りながら眠くなる現象に見舞われました。 
不思議なもので、ほんとに寝そうになるんです。走っているのに。 
少し予定より早いですが糖分補給をして斑尾山に挑みます。 

周りのメンバーの様子を見ますが、登りでは私に分があるようでした。 
もしかしたら後半に備えている?とも思いましたが、体調の事もあって 
いけるとこまで押してやろうと自分のリズムで登ります。思い切り離れはしませんが 
次第に後ろが見えなくなってきました。その後気持ちの良いトレイルでは 
登りで差が付きくだりで詰められを繰り返します。 
日が高くなりきらきらしている紅葉の中スーと走れるこの感覚は最高。 
レースということもどこかに行き楽しんで走れました。 
相変わらず後ろには選手が見え隠れしますが気にしないよう自分のリズムを刻みます。 

40kを越えるあたりで体がきつくなってきました。 
勝負と思い登りで仕掛けます。でももう体力は残っていませんでした。 
次のくだりで抜かれるも対応できず。そのままずるずる離され、最後の山場と 
考えていた希望湖からのトレイルで次々と抜かれてしまいました。 
最後まで諦めない、歩きたくなるところも何とか走りゴールを目指します。 

今あるものは出し切れたと思います。悪魔のささやき(レース後半よく現れる) 
にも負けていないと自負しています。コースも天候も最高でしたし、 
それぞれのエイド、応援もとても暖かく、すばらしいレースでした。 

サポートしていただいている方々、応援してくださった方々、
関係者の皆様 に感謝です。
ただやっぱり悔しい!!

2012年10月11日木曜日

ライト

昔からお化けとキノコが苦手です。
キノコの苦手を意識しだしたのは小学生。
残しちゃ行けない給食に、えのきの下の方がまとまって
入っていました。それ以来です。
お化けについては、昔夏休みにやっていた「あなたの知らない世界」を
恐いもの見たさで見て以来です。
そんな事を書きたい訳じゃなく・・・

最近朝晩暗いです。練習出来る時間がそうなので、仕方ありませんが
暗い中で走るのはちょっと恐い。お化け的にじゃなくて、交通的にも。
暗い中車から歩行者なんてよく見えません。
そこでトレーニング中はヘッドライトを愛用していますが、
初めに買ったPETZLのミオXP。2個目はジェントスのやつ。
こちらは軽くて電池も一本なので使い易かったんですが
昨年の冬壊れちゃいました。今はミオXPだけ。
でもこれってちょっと重たいんです。
ベルトについたホルダに単三電池3本使用するので、
特にスピード練習の時に気になります。

何かないかなーと探していたら、丁度同じPETZLから新しいNAOってのが
出てるじゃないですか!みた感じ軽そうだし。(175g)
調べてみると機能も色々あって、パソコンで設定という大好きおまけ付き。
すごい迷っています。買おうか買うまいか。。。
うーん、値段がネックですが気になるギアです。
PETZL HP
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=3hFlloyySgU