2014年5月21日水曜日

たかやしろトレイルランニングレース

いよいよ今週末です。

準備はいいですか?今からどんなにきついトレーニングしても
変わりませんので(笑)、大会に向けてリラックスして準備しましょう。

さて、insideOutのWebサイトに大会における注意点を掲載しております。
ご一読ください!

※リンクコピーできなかったので貼り付けました〜


たかやしろトレイルランニングレース2014

大会における注意事項とお願い

 

◆一般ハイカーも利用するトレイルです。レース中であっても、ハイカーを優先して通行して下さい。また、すれ違う際は十分に注意をし、『歩く』もしくは『立ち止まって』安全に交差をして下さい。

◆山で会った方には挨拶をしましょう。また追い抜く際には一言かけましょう。

突然、後方から飛び出して相手を驚かせないようにして下さい。

◆エイドステーション(給水)を2箇所設けていますが、競技中に必要と思われる水分(500ml程度)を各自携行して下さい。

◆山頂を過ぎてからしばらくの間、シングルトラック(細いトレイル)を通行します。

自身の安全に注意することはもちろん、すれ違い、追い越しなどにも注意して下さい。

◆下山時(下り区間)に鎖を使用して降りる箇所があるため、十分に注意して下さい。

◆コース上に雪が残っています。

 雪上部分については、特に周囲の選手への気配りを忘れず、注意して通行して下さい。

◆車道を横断・走行する場合は車に注意し、飛び出しはしないこと。

誘導係員の指示に従って走行して下さい。

◆道の分岐では走路誘導テープ、矢印で走路方向を示しています。

指定ルート以外は通行しないで下さい。

◆負傷等で自力対応ができない選手を見かけた場合は、競技を中断し最寄りの役員に連絡するなど、救護活動にご協力下さい。

◆最後尾をスイーパーが走ります。

負傷、体調不良等で動けない場合は、コース上で待っていて下さい。

◆レースに使用したゼッケンはゴール後に回収します。

◆ゴミは必ず、各自で持ち帰って下さい。

 

NPO法人インサイドアウトスキークラブ

緊急時連絡先:090-9665-8761

冬のたかやしろピーク。

※今は雪はありません。


2014年5月18日日曜日

SUUNTO アップデート

少し前ですが、Ambitシリーズでソフトのアップデートが有りました。

特に大きな新機能として、ケイデンス測定機能が追加になりました。
私の使っているAmbit2、Ambit2sにももちろん対応。
もともとFootpotをつかって測定していましたが、ある実験中に壊れて
しまったので、今回の機能追加は助かります。




それぞれのギアでディスプレイに追加する事も出来ますし、Movescount上でも
みる事が出来ます。トレイルランニングだとケイデンスはバラバラに見えますが、
それぞれのパートでどんなケイデンスだったかみれますし、ロードやトラックでは
なるべく一定のケイデンスを心がけます。
元々ロード向けのAmbit2Rに追加された機能ですがそれぞれで使えるので
幅が広がりますね!!


2014年5月17日土曜日

TOGA天空トレイル

先日TOGA天空トレイルのコースに試走に行って来ました〜

試走したコースはロング32K。
コースはトレイルと各集落にあるエイドをロードでつなぐ感じ。
今回はエイドでのおもてなしにも力を
入れているようですので楽しみです!

「コースの印象」
全体的な印象は初めのゲレンデがかなりきついですが、
後は走り易いトレイルとロードです。
ロングの場合初めのゲレンデのアップ・
ダウンが肝となりそうです。
後半のトレイルは比較的緩やかな登りと
それ程きつくない下り。楽しんで走れると思います!
今回はロードランナーも多く出場されると聞いていますので、
トレイル初心者でもこれから始める取っ掛かりとして良いと思います!



「シューズについて」
ズバリお勧めのシューズはSALOMON SenceProです。
http://trailrunner.jp/salomon-sense-pro.html

今までトレイルシューズを履いたことが無い人も
ロードシューズ感覚で履けますし、コースは
ロードも絡んで来ますのでどちらでもいけるこのシューズは最適。
アッパーも上位モデルのSenceとほぼ同じ
シームレスなアッパー。履いていて気持ちがいいです。

前半のたまにがれた場所がありますので、
より安定性を求めるならばXA3DProでしょう。
今季からアッパーの変更があり、よりフィット感と足へのあたりが良くなっています。


もう一つはX-SCREAM!
このシューズはどちらかというとロードセクションにお勧め。
以前書いた紹介記事↓
http://soyokaze9-soyokaze.blogspot.jp/2014/02/city-trail.html?m=1


ぜひトレイルの入り口として試してみてください〜









2014年5月7日水曜日

スカイランニング世界選手

今年は世界の舞台に足を踏み入れます。
国内でそんな実績があるか?世界で通用するのか?
まだ早いんじゃないか。
そんな不安がずっとつきまとっています。
でもそんな不安を一つずつ日々のトレーニングで潰して行く。

先日JSTの合宿と世界選手権壮行会に行って来ました。
とても素晴らしい体験をさせて頂きました。
がむしゃらに今を突き進む!