2018年1月3日水曜日

目標を明確に立てる




駅伝終わっちゃいましたね。
12月にあった全国高校駅伝、1月1日のニューイヤー駅伝、そして箱根駅伝。
今年は全ての駅伝をまじまじと初めて見たかもしれません。

さて、2018年の目標はもう決めましたか?
どのような目標を立てたでしょうか。

例えば、
どこどこのレースで、しっかり走って上位入賞をしたい。や、
最後まできっちり走ってあのレースを完走したいなど。

このような目標の立て方では、おそらくうまくいかないと思います。
私の経験上、このような漠然とした目標でレースに臨んだ際、うまくいったとしても
いかなかったとしても、何がどう良くて何が悪かったのか。
明確にイメージすることができないことが多々ありました。

そういったレースの後は決まって次のレースはどうしよう。。。。
と組み立て直さなければいけない場面がたくさんありました。
それは、目標や目的が具体的でなく、ただ”たまたま”うまくいった(もしくはいかなかった)
ことで、なぜうまくいった(いかなかった)のかが明確にイメージできなかった事が
原因と考えています。

ですので2018年は明確に目標を立て1年間活動して見てください。
どこどこの大会を何分何秒で優勝する。や、
あのレースのきつい部分を動き続け、最後まで走り続けて完走するなど。
そうすることで、目標を達成するために何をすれば良いか、どう過ごせば良いか。
これらが明確になり、より目標を実現に近づけるためのブレイクダウンができると考えています。

私は6月のびわ湖バレイ、2時間10分を切ることを第一目標に今年活動していきます。
ぜひ皆さんも今年は明確に目標をたて、達成するために何をすべきか考えて見てください。